<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連休中で・・・

にやっとしてしまう動画を発見。

Pharrell Williamsの「Happy」に合わせて踊る動画が流行っていて、世界中で動画が作られてYouTubeに投稿されています。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて踊る企画と同じといえばそうなんだけど・・・




siskoいもでした。
[PR]
by siskosan | 2014-04-30 22:25 | 日々のこと

前半は・・・

連休前半は高校野球の応援に一家総出いや親戚総出で行ってきました。
いいよねぇ~青春真っ只中!!
        ハツラツとした球児達!!
高校球児の前を通ると全員が帽子を取って「こんにちわ」って大きな声で言ってくださるのよ。
おばちゃんは恥ずかしくてちょっと下を向いて小さな声で「こんにちわ」って何度も言いました。
残念でしたが甥達のチームは二日目に負けました。でも一年生の時に比べて随分上手くなっていておばちゃんは感激しました。
我が子の応援はいつも静かにしてましたが、私も成長したのでしょうか?「キャーキャー」言ってました。

実は義父が丹精込めて栽培している柿が(娘は「おじいちゃんの作った柿が一番美味しい」と言ってます)
なんと霜被害にあい壊滅状態になりました。
義父は本当にガッカリしています。
そんな中、孫の野球の応援に行って一時でも楽しい時間が過ごせて良かったなぁ~と思いました。

さあ明日は稲の種蒔きです。
           ↓
(この呼び方でいいかは解りません)
微力ながら私もお手伝いしますのよぉ~

義父はガッカリもしていられません!!
無理しない程度の忙しいのがいいのかもしれないなぁ~

最近義父母が笑顔でいてくれることに幸せを感じてる
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-04-29 19:22 | 日々のこと

生地

先日注文頂いたKさんのお嬢さんのBAGが出来上がりました。
早速イモが連絡をすると丁度近くに来ておられ、直ぐに寄って下さいました。
お嬢様が気に入ってくださるといいんだけどなぁ~
で、帰られた後気が付きました「あっ写真撮るの忘れてたぁ~」
ってことで、出来上がりの写真をアップ出来ませんの・・・
仕方がないので生地だけを・・・
生成りの帆布(外布)&爽やかな青に花柄布(中布)
            ↓  
 
c0237143_17352381.jpg

う~ん・・・BAGに出来上がっているともっと素敵なんだけどなぁ~
花柄の生地は先日イモが仕入れてくれた輸入物です(スペイン製だったかなぁ?)
                            ↓
                        色が綺麗なのよねぇ~(写真ではわからない?)


以前イモが「お姉ちゃんに似合うと思って買ってきたよ」とマリメッコの生地をくれました。
あれから何年経ったでしょうか?
一度タイトスカートに仕立てましたが、なにせ体型がよく変わる!!
で、仕切り直し!!
長さが・・・横が・・・生地が足らないところは色々工夫してデザインに見えるように継ぎ接ぎしてぇ~
夜な夜なチクチクしていました。
未だ裾の処理をしていないので完成ではありませんが、ウズウズして今日イモに披露しました。
c0237143_17463566.jpg

けっしてイモから貰ったこの生地を忘れていたのではありませんのよ。

ワンピースやスカートを作ろうとは思っていたんです。
(随分本を買い込んで型紙までは作ってはいたんですけどね)

ストックしているお気に入りの生地を眺めながら・・・
次は何を作ろうか?
BAGにいいかしら?
それともスカートにする?
それともワンピースにする?

考えるだけでワクワクしている
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-04-24 18:13 | 日々のこと

継続

以前BAGをお作りしたKさんのお嬢さんのBAGを只今製作中です。
先週お二人で来てくださいました。
お父様が自慢されるのが→納得!!
本当に可愛い理系女子ですのよ!!
迷うことなくパッパッと生地を選ばれて・・・
素敵なBAGを作りますのでお楽しみにぃ~


ラッキョウ&納豆生活継続中!!
で、本日からそれらに加えて、またまたBちゃんお勧めの「たまねぎドレッシング」も追加です!!

口内炎発症→ラッキョウを食べるとしみるんだなぁ~
         納豆は大丈夫!!
         ドレッシングは・・・?どうかなぁ~


血液サラサラを目指す
SISKO姉でした。


「継続は力なり」・・・
私の中で何がチカラになっているんだろうか?
[PR]
by siskosan | 2014-04-22 19:37 | 日々のこと

日曜日

フリーマーケットに行ってきました。

ロハスなお店やアンティークなものを売ってるお店がありました。。ゆったりとした空気の中、友人Bちゃんとアンティークボタンをがむしゃらに選んでおりました。
今Bちゃんの中でのブーム「ホシノ天然酵母」で作ったパンも売ってました。

自然の中で作られた食べ物って食べるだけで体の中がキレイになるような気がします。

なので私も・・・まずは・・・

c0237143_2159414.jpg


アボガドを作ろうと思い、今まで捨てていたアボガドの種を水栽培しようと挑戦中!根が出ることを祈っております。

フリーマーケットに行く途中で「柏木製パン」を発見!その店は、昔お寺の娘であった友人Aちゃんの家に行くと必ず「法事パン」がありまして。これが普通のパンより少し大きく、皮は薄め、あんこやクリームは多め。本当に美味しかったんです。

あまりの懐かしさとお店を見つけた嬉しさにお店に入ってみました。
売っているのはアンパンとクリームパンのみ。このケースに入っているのみ!
c0237143_2263480.jpg


決しておしゃれとは言えないのですが、このレトロ感がたまらない。

「おじさん、お店の定休日はいつ?」と聞くと「んん、2、3、4、5月は土日もやってるかなあ。なにせ法事が多いから」

やっぱり法事パンは人気なんだ!

いろんなことを思い出しながらあんぱんを食べたsiskoいもでした。

そうそう、夜にBS朝日で「君は桂枝雀を知っているか」という番組を見ました。私は桂枝雀のファンでして。とにかく凄いです。吸い込まれる感じで枝雀さんの話の世界に連れられていくんです。もう本気で大笑い!こんな天才はもう二度と出てこないんだろうなあ。
番組見る前からきっと枝雀さんは細かく繊細に落語を追求してるんだろうと思っていました。でも自分が思っていた以上に追求していたのを初めて知ってビックリしました。
もう見れないのが本当に残念です。少しずつDVD揃えようかなあ。
[PR]
by siskosan | 2014-04-21 22:14 | 日々のこと

ギラギラ

胸を張って言うほどの事ではないけれど私はおばさんです。
でもね~最近ちょっとおじさん化してる?
いやいや最近ちょっとお婆さん化してる?って感じたんです。
これじゃあダメだわぁ~
ってことで、深紅のぺティキュアをしました。
が、しかし未だ冷えるので靴下を履いています。
なので、お風呂に入る時と寝る前に足先を見て少しだけニンマリしています。

あぁぁぁぁぁ~これだけでは輝くおばさんになれない・・・

最近、納豆&ラッキョウ&野菜&お魚が主でお肉少な目だからギラギラ感が無いのかしら?
ある人が「ベジタリアンは優しい」と言ってましたなぁ~
肉食は攻撃的になるの?
今の私には少し「攻撃的」が必要な気がする(なんだかんだと理由をつけて)
肉食女子に戻ってギラギラしようかな?
            ギラギラしちゃう!!


随分前に生まれて初めて自分の意志で「チューリップマラソン大会」に出ました(一回きりです)
                     ↑
               運動音痴なのにねぇ~何でだったんだろう???
その時娘から手紙で「挑戦する母は素敵!!」と言ってもらいました。
素敵なはずの母は今や・・・


ギラギラおばさんに・・・
キラキラおばさんに・・・
努力をしようと思っているSISKO姉でした。




<本日スモッキング刺繍またもや解いて&刺して&解いて&刺してを繰り返す・・・未だ完成に程遠し>


チューリップマラソンで頂いたチューリップを植えていました。
今年は一本だけ咲きました(ほったらかしだから咲いてビックリよ)
c0237143_19123659.jpg

[PR]
by siskosan | 2014-04-17 19:19 | 日々のこと

プレゼント

友人Tからもらったこれ↓

c0237143_2234865.jpg

こぎん刺しの針山です

私的にかなり嬉しいプレゼントでした。Thanks!!

刺し子が大好きなんです。いろんな刺し方があるんですが、古臭くない図案がたくさんあるんです。中にはヨーロッパ的な柄があってとても興味深い!
東北は行ったことないので刺し子巡りに行ってみたいと思っています。


最近はこんな石鹸が売ってるらしいですよ!
c0237143_2238182.jpg

ベーコンの香り・・・コーヒーの香り・・・・

斬新だし面白いけど、もらいたくないなあと思うsiskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2014-04-16 22:39 | 日々のこと

コツコツと

スモッキング刺繍をしています。
昨日はどうも上手くいかず全て解いて終了。
そんな時は身体も心も・・・ダウン↓です。
今日改めて刺しなおし・・・
一回目(試しの数段)は・・・「う~んどうも違う」
又やり直し。
そこでやっと気付きました。
「オ~オ~そうだそうだ・・・細かく細かく」
上手くいきそうです。
こんな日はニッコリで終われます。

本当は毎日ニッコリで終われたいんだけどねぇ~

試行錯誤していると→理論的に解る→いい物が出来る
と言うことで無駄な時間ではないのよね。

「小さなことからコツコツと・・・」
きよし師匠のお言葉を心に留めて・・・

チクチク&カタカタ&コツコツな日々を送る
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-04-15 23:48 | 日々のこと

スーパーとレシピ

とにかくスーパーマーケットが大好きでして。
地元のスーパーマーケット行ったら細かくチェックするので時間がかかります。
売り場にいると季節を感じることができるし、惣菜売り場は献立のヒントがあります。

八百一
先日京都に行った時に見つけたお店はとても雰囲気がいいのに値段が良心的でした。
レストランもあるので次回行ってみたいです。

netを見ていたらスーパーマーケットのホームページにレシピがあることに気づきました。

KINOKUNIYA

MEIDI-YA STORE

「IKARI

海外のスーパーマーケット

Eataly Japan

DEAN&DELUCA

Whole foods


食材を揃えるのに大変そうだ。 海外のレシピは訳さないとわからない・・やはり見ているだけで終わるのか?
いや、ヒントを探そう。同じのを作らなくていいのだ。

なんて思いながら今日も終わっていくのでした。

我が家の小さな庭に「フルーツトマト、大葉、アスパラ、九条ねぎ、みょうが、バジル、コリアンダー、タイム、ルッコラ」を植えました。
あと何種類か作ってみようと思っています。

書いてみると、やくみばっかりだなあと思うsiskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2014-04-14 21:57 | 好きなこと

余るチカラ

数年前に夢見たバラ園は諦めました。
どうも植物を育てるのは不得意なんです。
只今庭の断捨離を決行中。

冬眠から覚めた私は体がウズウズして、夕方になると庭の手入れを始めました。
チマチマしていては断捨離が出来ないので、バッサバッサと・・・切る&掘るをドバッーと~
おかげで父が大切にしていた松が・・・何か変な形になってしまいました(誰にも見せれないわ)

しか~し
数年前に動かした庭石は今年は動きません。
石が成長したのか?
私の力が衰えたのか?
諦めます・・・

そんなパワーが落ちたかもしれない私もニードル針は曲げれます。
やっぱりまだまだチカラが余っているのねぇ~
この有り余るチカラをどうやって発散すればいいか?考えている
SISKO姉でした。



今日は一日中同じ体勢でチクチクしていたので背中がダル重です。
こんな時は庭に出て汗を流すかなぁ~
[PR]
by siskosan | 2014-04-10 18:14 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル