<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うまいもん

冬に食べておかなければならないもの  それは・・・

「しらこ」

という訳で行ってきました!

c0237143_2012771.jpg


期間限定だから必死に食べちゃいました。

のどぐろの炙りも美味かった!

今日はネタが無かったので、寿司のネタの紹介で終了!

siskoイモでした。
[PR]
by siskosan | 2014-02-26 20:05 | 日々のこと

BIG BAG

Rちゃんのお母様から依頼のBAGが出来上がりました。
横48㎝×縦30㎝×巾33㎝のBIGなBAGです。
パン教室へ通われる時用なので、出来上がったパンを入れる籠に合わせたサイズです。
c0237143_2123288.jpg

出来上がったパンが潰れないように上はふっくらと・・・
c0237143_21273952.jpg

荷物が少ない時はサイドにホックのホックで小さめにします。
c0237143_21275760.jpg

c0237143_21281255.jpg


真っ赤な帆布・・・元気が出てウキウキする!!って言うことで選ばれました。
作っている私も元気が出ました。

<赤>は微妙な違いがあって・・・
この布はギリギリの分量しか残っていなかったので外ポケットをサイズ違いにして工夫しました。

お家へお届けしたらRちゃんも来ていて、おじいちゃん&おばあちゃんも勢揃いで歓迎していただきました。
おじいちゃんは大怪我をされたようですがお元気になられていて、お喋りに花が咲きました。

本当に暖かいご家族で居心地が良くついつい長居をしてしまいます。


今日はお天気も良く・・・
「さあ洗濯日和!!」と張り切りましたが、PM2.5の注意喚起発令で外に干すのを断念↓
部屋干で未だジメジメ洗濯物↓
う~ん私もジメジメ人間になりそうだわ。

花粉もPM2.5も飛ばずいいお天気の日が来ることを祈っている
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-02-25 22:07 | BAGのこと

うまいもん

この時期から毎年恒例の「自分だけのイチゴ祭り」がやってきました。

イチゴ作りに力を入れている島根県安来市。ならば行かねばならないでしょう!
「安来道の駅 あらエッサ」に買いに行きました。

もう幸せなくらい沢山のイチゴが並んでいました。お店に入るともうあま〜い香りがががあ
天国ですよ!

c0237143_20345284.jpg


3種類購入(^O^)
写真だけではわからないと思いますが、これら1粒が5cm位あるんですよ〜もううっとりです
個人的には「かおりの」が1番好きかなあ。でも今が旬なんでどれも甘さがあって、最高です。

その後前にも書いたんですが、養蜂場へアポなしで行ってしまいました。
にほんみつばちANN」
突然だったのに快く迎えてくれたうえに、蜂の巣を見せてくれたり、いろんな話をしてもらいました。日本みつばちと西洋みつばちの違いや生態の話は凄く興味深い内容でした。こんな話を学生時代に聞いていたらもっと自然に興味をもったかもしれないなあと思いながらチョットだけはちみつを試食。

本当のはちみつは美味しいですよ。スーパーで売っているものとの違いに愕然とします。チョット高めですけど、この美味さを知ってしまうとそんなこと忘れてしまいます。


いや〜美味しいものに遭遇すると幸せになりますね

晴れの日には必ず鼻づまりになるsiskoイモでした。(花粉飛んでいると思います。つ・・つらい)
[PR]
by siskosan | 2014-02-24 21:02 | 日々のこと

なぬ~

ここのところ体調がなんとなく不調でして・・・
先週腰が痛くなり・・・(ずっと湿布貼っていますが、効いてるのかしら?)
胃の調子も・・・(イモの「白子食べに行こうよぉ~」の誘いをずっと断り続けている)


自分でも薄々感じてはいたんだ。
最近顔の調子が良くないの(肌の調子じゃないのよ)
以前のイケイケ時期のパワー全開の顔じゃないのよね↓
自分ではちょっと「疲れた顔だなぁ~」と思いながら毎日鏡と睨めっこしています。

そうしたら・・・
イモが衝撃の一言を・・・
『お姉ちゃん老けてる!!』

「なぬ~」
なりませぬ&なりませぬ!!
疲れた顔なら・・・良い訳じゃないけれど、やはり「老けた顔」は阻止しなければ↑

パワー付けるには・・・
スッポン?
マムシ?
それとも   セサミンかしら?

なんとしても「若返り」じゃなくて「老け顔阻止」しますわよ!!


明日の朝起きたら見違えるほど元気印な顔になってることを願って!!
愉しい事考えながら、ゆっくり&ぐっすり寝ることにします。

今夜は「ウキウキ&ニヤニヤ」する夢が見たい
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-02-20 21:40 | 日々のこと

香水

昔は女の嗜みと思い(書いてて恥ずかしい言葉に思うイモ)いろんな香水を付けていたのが、近年柔軟剤の香りの種類が増え、香水に全く興味が無くなっています。

友達Kちゃんから聞いた話なんですが、ゴルフしてたら同伴者が「キャディさんが香水つけてて、臭いが気になって集中できない」と言っていた。でもキャディーさんは付けてなかったそうなんです。どうも柔軟剤の香りだったそうで。それだけ強く香っているんですね。

最近見つけた驚きの香水。


その名も「Sushi」

c0237143_1953041.jpg


「炊きたてのご飯と海藻に、ショウガとレモンをほんのり加えたような香り」だそうです。

気にはなるんですけど、付けたいとは思わないです・・・誰かつけてみませんか?


siskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2014-02-19 19:54 | 日々のこと

お土産

まだまだ寒い日が続きますねえ。
東日本は大雪で大変なことになってますよね。数年前に体験した大雪を思い出しました。あれ以来大雪に備えて雪かき用スコップを購入し、長めの長靴を購入しましたよ!今や日本全体、寒冷地並の設備が必要になってきたのでしょうか?

そんな寒い中ドイツに行ってきた友人Kちゃんが帰ってきました!
それで2月14日バレンタインデイの日にお土産もらいました!

c0237143_19363977.jpg


ドイツのお菓子にハズレなし!

又ドイツ話し聞かせてね!楽しみにしてます!美味しいものありがとうね!

オリンピックが始まってから、にわか解説者になっているsiskoいもでした。
眠いです。
[PR]
by siskosan | 2014-02-17 19:40 | 日々のこと

そうだった

明日は・・・
「ふんどしの日」でございます!!
(日本ふんどし協会に由来はのってます)
そうだったわ・・・父はふんどし愛用者でした。(いなかっぺ大将の大ちゃんの越中褌よ~)
洗濯をした晒しのふんどし(白)をヒラヒラと干していました。
今だったらお洒落なふんどしを穿けたのにね。
SISKOオリジナルのふんどしを作ってあげられていたかも・・・


久し振りのNHKラジオ・・・
国会中継で大好きな番組がずっとお休みだったんだ↓
今日はブルボンヌさん!!
で、聴きながら笑った!!笑った!!↑

『ブルボンヌ ♂と♀のお悩み相談室』のコーナーでお悩みに対してのアドバイスに・・・
「過去と他人は変えられない」=「未来と自分は変えられる」って・・・

そうだったわぁ~
何だかモヤモヤ&フツフツしていた私はす~っとしたの。
今までも何度も悩んだり&迷ったりした時、自分なりに変わる努力はしてきたのに・・・忘れてたの。

私が変われば・・・
私が考え方&見方を変えれば・・・
何かが変わる・・・
何かが動く・・・

年々頭と心が硬くなってきてるから時間はかかるかもしれないけど・・・
へん~しん&進化する中年のSISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-02-13 22:32 | 日々のこと

うん

先週土曜日にMちゃんが歌うシャンソンLIVEに行きました。
c0237143_1720996.jpg

フランス語で歌う姿にうっとり♥ カッコイイ女って魅力的だなあ

LIVEの合間にじゃんけん大会がありまして。
最近体の調子があまり良くないイモは(金属アレルギーでもう大変。目の痙攣が止まらない)、「まあ元々運がないから・・」と欲を出さず(隠しての方が正しい)挑戦しました。

まさかの1番勝ち!!
という訳で 頂きました↓

c0237143_17302264.jpg


加湿器!

c0237143_17303973.jpg


我が家は冬場の乾燥が激しかったので、とても欲しかったモノだったんですよ。でも買うまではと悩んでおりまして。

う・うれしすぎますう!

一緒にいたSさんに「今年の運全部使ったな!」と言われ、我に戻るイモ。
わずかな運、終了いたしました。宝くじ諦めました。

でも 嬉しくてニヤニヤしているsiskoイモでした
[PR]
by siskosan | 2014-02-12 17:34 | 日々のこと

あぁぁぁ~

『あぁぁぁぁ~↓』イモの凹んだ声が・・・(呻くような声)
完成目前のBAGのファスナーのスライダーが外れてしまったんです。
で、姉の登場!!
目打ち等を使い何とか直しました。
長い長いファスナーを必要な長さに切って使用するんですが、留め金具を付けずにいるとついスライダーを外してしまうんです。
私も今まで何度「あぁぁぁ~」と言ったことでしょうか・・・

実はこのBAG制作でスライダーが外れたのは2回目なんです。
1回目は中々直らずイモには諦めてもらい、新しいファスナーで作り直してもらっていました。
が、今回ちょちょいのちょいで直せたのでいい気になって、ほったらかしていた1回目のファスナーも直しました。

『いい仕事したねぇ~』とイモに褒めてもらい今日一日いい気持ちで過ごせたわ!!

もしかしたら専用の道具を使えば簡単に直すことが出来るのかもしれませんが、無いのよね。
何でもちょちょいのちょいで直せるといいんだけどなぁ~

只今、爪を切りすぎて(あぁぁぁ~)細かい仕事がし難い
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2014-02-11 22:57 | 日々のこと

昔は・・・

息子が小学生になった頃、下校時道路に寝転がって空を見たり、腹ばいになって宿題をしたりしてました。
「危ないから止めて」と注意したら『暖かくて気持ちがいいんだぁ~』って!!
                     『雲が動くんだぁ~』って!!

学校から近かったのにヒッチハイクして軽トラのおじさんに乗せてもらったり・・・

なんかのんびりしてて良かったねぇ~

田んぼに捨ててあった瓦の破片を『土器だ!!』『化石だ!!』と言って沢山持って帰って来た時は叱れなかったなぁ~

娘が中学生の頃、理科部(?)(科学部?)で、川に入って遊んでいた(何かを調べて勉強してたと思う)
帰ってきて楽しそうに話してくれていた。

自然の中で伸び伸びと育った我が子達・・・良い時代だったんだねぇ~

今は・・・
道路に寝転がって・・・なんて危険!!
川に入って遊べないらしい・・・危険だって!!

昔はあ~だった&こ~だったと言うのはご法度。
でも・・・良かったなぁ~

フッと我が子の幼い頃を思い出した
SISKO姉でした。




水溜りに入ると・・・
長靴に水が入って→グチュグチュって言うの殆どの子が知らないんだろうなぁ~
「濡れるからダメよダメダメ!」って言われているんだろうな。
            ↓
   この言い回しに只今嵌まっています。
長靴が濡れたら新聞紙を千切って詰め込んで乾かせばいいんだよぉ~(昔はそうしてた)

[PR]
by siskosan | 2014-02-06 22:03 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル