<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手作り

外は寒く家の中にいると肌が乾燥・・・
私イモはアレルギーがありまして。

図太いイモは肌だけは繊細でございます。

てな訳で化粧水作りました。

c0237143_0204734.jpg


・水(精製水) - 100mℓ
・尿素     - 小さじ1/2
・グリセリン  - 小さじ1

この冬、イモの肌はプルップルッになるに違いない!

今日ついにイモの車はスノータイヤになりました。冬なんだなあと痛感したsiskoイモでした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-30 00:25 | 日々のこと

チラ&チラ

暖房つけて、ヒートテックのシャツ&チュニックにウルトラライトダウンのベスト&フリース・・・とユニクロで着膨れたのに寒い!!
寒いはずです・・・外を見ると雪がチラチラと降ってました。

車からチラッと見た川に鴨(??)が数羽スイスイと・・・
「寒いのにお気の毒だわ」と思うだけで私の手足の先が冷えてくる気がします。
あ~又今年の冬も「しもやけ」になるのかしら?(生姜湯飲んでいるんだけど・・・)
しもやけ防止って無いかしら??

中々部屋が暖まらない中、今日もせっせとチクチク&カタカタ・・・
明日にはBAGが完成予定!!(予定は未定)

イモの担当BAGは完成しましたの・・・
イモは徐々に回復中!!
当初重症でしたのよ。
お喋りも儘ならず、車に乗るのも困難&ドアも自分で閉められず↓
少しおとなしくなって可愛かったわぁ~↑
今はいつも通り・・・お口は完全回復!!
もう少し可愛いイモで居てくれても良かったような・・・
いえいえ・・・元気になってくれてよかったよ!!
とは言え腰は完全でないイモ・・・
チラチラ雪を見て「タイヤ交換しなくちゃ!!」と呟くイモ。
『タイヤを車に乗せてガソリンスタンドへ行かないといけないよねぇ~』(私)
あららぁ~可愛い顔で微笑んでいるイモ
と、言うことで明日は私がイモの車のタイヤ交換を請合うことになりました(私の車は・・・)

イモの腰痛騒ぎで柿採りの疲れを感じる暇も無く・・・
             (良かったような・・・)
もうすぐ「師走」・・・きっとバタバタするんだろうな。

少しだけ癒されたいなぁ~と思う
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-28 22:05 | 日々のこと

ショック!!!

何となく腰のあたりが凝ってる感じはあったけど、まあ座っていることが長いし、中腰になることが多かったから・・・と思っていたのですが、土曜日の朝、全く起き上がれない!激痛がああああ

ベッドの上で七転八倒すること1時間。何とか1Fに降りてきて顔を洗うにも腰が曲げれない・・・うううううっ痛い。息ができない。病院行こうと思って準備をしたのに今日は祝日・・・があああん

頑張ってストレッチしたり、腰痛コルセット何処にやったのかわからなくて、しょうがなくベルトを巻いて骨盤矯正体操したり。

翌日、悪化・・・
もう足に力が入らないし痛い。もしやヘルニア?やばい!ダイエットせねば!でも動けない。

月曜朝あねに連絡し治療院(整体、カイロプラクティック)へ
車に乗ることさえできない。もう辛い・・・

やっとの思いで見てもらったら先生が「腰の使いすぎです」どうゆう意味だ?
先生「最近多いんですよ。カーヴィーダンスとかいきなりしてません?少しずつストレッチしてからしないと!」
「・・・先生、私の行動見てました?まさにそれです。まあゴルフもストレッチせずにしてたからなあ」

という訳でヘルニアではなさそうです。

今もまだ完璧ではないですがやっと現場復帰しました。

今週まだ痛いようだったら整形に行こうかなあ。

自分を過信しておりました。謙虚に生きていこうと思ったsiskoいもでした

早く治してヨガしよっと
[PR]
by siskosan | 2013-11-27 23:31 | 日々のこと

えらい

「えらい」ってこの辺では
「偉い」にも使うし
「苦しい」にも使う
「大変」にも使う
学生時代「えらいわぁ~」って「苦しい」意味で言ったら「何の事?」って聞き返された。
「方言が楽しいよ(カワイイ?!)」って言われたこともあったなぁ~
自分では標準語使っているつもりでいたけれど・・・
田舎者は無理して標準語使わない方がいいと・・・今は思う。


連休は柿採りの手伝い三昧でした。
(「えらかったぁ~」って言わないよ・・・大丈夫&大丈夫!!)
何はともあれお手伝い終了なので、これでやっとBAG制作に集中できます。
ウズウズしていましたのよ。
柿を採りながらも、お茶の時間の会話の時も・・・私の頭の中はBAG制作の手順などを考えていました。
元々会話が苦手だから・・・皆には普段と変わらないorご機嫌斜めにしか思われなかっただろうなぁ~
                                        ↑
                                     まあいいや

昨日「さあ製作開始!!↑」と準備していたらイモが「腰が・・・」と電話をしてきた。
イモは只今「腰痛」でえらい(苦しい&大変)ことになってます。
本日一人でチクチク&カタカタ・・・
一つは完成しました。
明日は二つ目に取り掛かります。
それが出来上がったらイモが制作していた(完成目前)BAGを完成させなければ・・・(腰痛が良くなればイモが頑張っちゃうだろうけれど)
注文してくださって方にお待たせしてしまって申し訳ない・・・

「えらいこっちゃ!!」&「さあ頑張ろう!!」

連休最終日の夜に換気扇の掃除をしました。
えらい(苦しい&辛い)時は換気扇の掃除をします。(ストレス解消になるんだ)
やっぱりお手伝いは・・・


「えらかったねぇ~」&「偉いよ」
と、自分で自分を労わり&褒めている
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-26 18:18 | 日々のこと

よなべ

只今、イモと手分けしてBAGを製作中ですが、イモは順調のようで・・・(横目で見ると)
私は・・・
本日一つ出来上がる予定でしたが、どうも納得が行かず解きなおしです。
今夜は解く作業をします。(フェ~ン)

夜は見え辛く本も読めなくなってきましたが、ちょっと古い電気スタンド出してきての作業です。
でも中々本は読めないわ(読んでるとうたた寝しちゃうから)

電気スタンドを出してきたので、夜なべ仕事で小銭入れを試作してみました。
未だホックをつけていませんが(ホックで留める予定)
c0237143_1730583.jpg

中は二つに分かれています。
c0237143_17311575.jpg

広げると・・・
c0237143_17312976.jpg


「よなべ」って「夜鍋」「夜並べ」「夜延べ」と書くらしいの。
で、「夜鍋」→今夜は鍋物にしようかな?
でも、イモがおでんを差し入れしてくれたから・・・
「おでん」って鍋物か?

今夜は早めに夕飯食べて夜なべ仕事に精を出そうと思う
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-21 17:50 | 日々のこと

加湿

流石に 「エコ加湿ミスティガーデン器
1つでリビングの加湿は無茶かなあと眺めながらふと思ったので、更にフィルター買ってみました。

c0237143_22191786.jpg


並べてみたらオブジェにもいい感じに!

癒されたsiskoいもでした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-20 22:22 | 日々のこと

冬の前は秋

朝の天気予報で「1月中旬の気温と予想されます」のアナウンサーの言葉で余計に寒さを感じたわ。

イモんちと違って年季の入った家なので乾燥の心配はありません(お肌しっとり?!)
ついでに隙間風が入ってくるので「ガス中毒」等の心配も無し(中毒になる前に警報機が教えてくれるか?)
ただ・・・やっぱり寒いのよ。


寒くなってきて・・・
なぜか?
「冬が来る前に」(紙ふうせん)の歌が浮かんできます。
(鼻歌で「♪♪ふ~ゆ~がぁ~くるまえにぃ~♪♪」)
久し振りに「YouTube」で聴きながら唄っていて気が付いた。
これって秋に唄うといいんだぁ~(そうよね~冬が来る前=秋)

1977年って大学生だったわぁ~
色々思い出してちょっと涙が出たり・・・
あ~懐かしい!!

唄うのは苦手だけど鼻歌ならね・・・
しかし、どうも所謂「懐メロ」ばかりだと気が付いた。


チョッと前までは「暑い&暑い」と言っていた。
今度は「寒い&寒い」かぁ~

そう言えば『秋』はあったっけ?
早かった?
あっという間に過ぎていったのかしら?

「紅葉狩り」って行かないなぁ~
行かなくても柿採りのお手伝いしてると周囲は紅葉してるから・・・紅葉狩りしながらの柿採り?

明日もお天気悪そう・・・↓
寒いのは嫌だけど・・・↓
お天気がいいと柿採りのお手伝いがあるから・・・↓
<お手伝いは週末だけで勘弁して欲しいなぁ~>
「後1~2日はこのお天気が続きますように」と密かに願う↑
只今、BAGの注文が入り製作中なのでこれに集中したい!!↑
SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-19 19:44 | 日々のこと

今日は

一気に寒くなりました。今雷と雨があああ・・・・

冬になりました。暖房をつけて温まっているんですが、我が家はエアコンと蓄熱暖房機の併用なので部屋の乾燥が激しいです。
加湿器買うのは勿体ないけど、肌がカピカピになるし・・・

ロフトで見つけたこれ↓

c0237143_22152972.jpg


エコ加湿ミスティガーデン器


効果があるかどうかはわかりませんが、今年はこれを使って様子をみます!
因みに容器のカバーは新聞紙にロウを塗ってみました。以外としっかりした紙になりましたよ


そして三重で買ったラーメンが素敵すぎました

キリンラーメン
c0237143_222127100.jpg
c0237143_22213386.jpg


「化学調味料、着色料、保存料不使用」
もっとすごいのは、ラーメンで食べれるし、焼きそばとしても食べれること!!
更に美味しいときた!

皆さんお試しあれ!
ホームページ見たら「ペンギンラーメン、カピパララーメン」というのもありました。
ツボにはまってしまったsiskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2013-11-18 22:26 | 日々のこと

かわいい



Coachella 2010  by Sam O'Hare

アメリカ三大ロックフェスの一つ"Coachella "の様子を映像化した作品だそうです

なんかかわいいですよ!

siskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2013-11-15 22:02 | 好きなこと

旧式

今日も朝からNHKラジオを聴きながらチクチク&カタカタ。(FMを殆ど聴かなくなり毎日NHKラジオ)
午前中は「すっぴん!」
午後は「午後のまりあーじゅ」 
今日の午後のゲストは「家電収集家」
「ラジカセ」の話でした。

ラジカセって・・・
あるんだなぁ~
c0237143_1882642.jpg

この「CDラジカセ」は母が使っていた物ですの。
カセットテープは聴けると思うけど殆ど処分してるから今は使わない。
CDは時々聴くけれど・・・同じところを繰り返したり&飛んだりするから、あまり使わない。
ラジオを愛聴してます
丸い黄色いのはお風呂用ラジオです。
FMも聴けれるとあったが全く電波が入らず・・・・
「NHK」と「ラジオ山陰」のみ・・・長風呂には少々不向き。

私って思考も所持品も旧式なのかしら?
唯一持っていた「iPod」も三度も洗濯したから(二度までは乾燥させて何とか使えたけれど・・・三度目は復旧せず)もう無いの。
携帯電話もガラケーだし(これで充分と思うし、きっと使いこなせないと思うのよ)
車も・・・いいの頑張って走ってくれてるから!!(最近の車は色々便利(?)になってるんだって?)
                                         ↑
                                       無理だぁ~

そう言えば以前息子がレンタルDVDを返却する時
私   「巻き戻しした?」
息子  「母さん・・・・あのなぁ~今はDVDでテープじゃないから・・・」と呆れられた。

いいんです旧式人間で!!
開き直りでございます。
でも、少しは新式を知ってないと恥ずかしいかな?


「イケイケばーば」になりたいと思っていた。
が、今は「しっとりいい感じ」になりたいと思うようになってきた。
が、中々どっちにもなれてない・・・現実(あぁぁ~あ)

旧式SISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-11-14 18:56 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル