<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほど

先週腰が痛くなってどうしようか?と思っていました。
イモ推薦の「フェイタス」を探すものの・・・無い。
と、こんなのを見つけたので貼ってみました。(懐かしい方もいらっしゃるのでは?)
c0237143_18304616.jpg

翌日痛みは消えましたのよ!!
が、しか~し「スパイラルテープ」って随分昔に流行ったものなんです。
それにこれは娘が高校生の頃のものだから・・・年代物です。
これを貼る私もどうなんだ???
表面もネチョネチョしてるし・・・
はぐった後もネチョネチョが取れません。
お風呂で擦っても・・・
気になって指で擦ると指がネチョネチョするし・・・
物を大切にするのは良い事だと思うのですが、ほどがあるよねぇ~


我家の洗濯機は老体にムチ打って未だ頑張って動いてくれてます。
もう買い換えようと決意する寸前から調子がいいのです。
どうしよう・・・
酷使するのも程々にしないといけないかしら?


梅雨に入ってドアが閉まりにくくなったので、K様に「直してください」とお願いしました。
私    「家が傾いているから閉まらなくなったと思うの・・・」
K様   「お姉ちゃんが傾いているんだ」     だそうです。
昨日早速直してくださりスムーズに閉まります。(ありがとう!)


傾いている私はそろそろ修理が必要かしら?
自分磨きに精を出そうかな?
フフフ・・・何する?
あれこれ精を出すとバテルから程々にしないとね。
もうひと輝きしようと思うSISKO姉でした。


程々&いい塩梅を心掛けて・・・
[PR]
by siskosan | 2013-06-27 19:04 | 日々のこと

プチ引きこもりの日

暑いのかどうか分からない今日。
朝起きて慌てて着替え、外に出ようとした時ふと全身鏡をみました。
酷いコーディネートに愕然・・・今日は静かに過ごそうと心に決めました。

なので仕事終了後はすぐに家に戻りPCを見ています。

面白い動画を見つけました
憂鬱な気分の時はこんなの見てクスッと笑うのも心の健康に良いのでは?





↓PVはアメリカンアイドルで優勝した人です。
滅多にないのですが歌詞に感動しちゃいました。
自分を奮い立たせて前を向いて生きていく・・・そんな風に強い思いを持つ時間があってもいいのかも・・・

Kelly Clarkson - Catch My Breath



I don't wanna be left behind
一人で取り残されたくないわ
Distance was a friend of mine
いつも周囲を遠ざけてた
Catching breath in a web of lies
嘘ばかりの世界の中で何とか息をして
I've spent most of my life
これまで人生をやり過ごしてきたわ

Riding waves, playing acrobat
まるでアクロバットみたいに荒れ狂う波を乗り越えて
Shadowboxing the other half
あと半分はシャドーボクシングみたいに
Learning how to react
相手の顔色をうかがうことを学んでた
I've spent most of my time
そうやって人生の大半を過ごしてきたの

*Catching my breath, letting it go
*だけど深呼吸して、イヤな思い出は忘れるよ
*turning my cheek for the sake of this show
*この舞台でやりたいことを成し遂げるために

*Now that you know, this is my life,
*分かってくれた? これが私の人生
*I won't be told what's supposed to be right
*何が正しいかなんて誰にも言わせないわ

*Catch my breath, no one can hold me back, I ain't got time for that
*本当の自分を取り戻す  誰かに邪魔される無駄な時間はもうないわ
*Catch my breath, won't let them get me down, it's all so simple now
*自分を取り戻すの もう誰にも負けない 今すべて分かったの


Addicted to the love I found
やっと見つけた愛に夢中になって
Heavy heart, now a weightless cloud
重かった心が今は雲のように軽く感じる
Making time for the ones that count
譲れないもののために時間をつくり
I'll spend the rest of my time
残りの人生のすべてを捧げたい

Laughing hard with the windows down
窓を閉め、誰かを気にせず思いっきり笑い
Leaving footprints all over town
街中を巡り
Keeping faith kinda comes around
前へ進めない時だって信じ続ける
I will spent the rest of my life
これからの人生をそうやって生きていきたいの

*Repeat/ 繰り返し

You helped me see
あなたのお陰でやっと気づいたの
The beauty in everything
すべてのものが持つ美しさに

*Repeat/ 繰り返し

It's all so simple now
今すべて分かったの

*Repeat/ 繰り返し

siskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2013-06-26 20:32 | 日々のこと

私らしさ

人生の大先輩から見ればまだまだ未熟者ですが・・・
いろいろな人に出会い~
刺激を受けて~
触れ合い~見て~聞いて~知らない事まだまだ沢山あるけれど知ることが出来た。

フッと・・・
「私らしさって?」と考えました。


BAG作りに「私らしさ」って出ているんだろうか?
時々イモが「お姉ちゃんらしいねぇ~」って言います。
「そうかなぁ~」
「そうかもねぇ~」

「私らしさ」ばかりだと成長しないし・・・
「殻を破る」ことも大事だな・・・

なぁ~んてフッと思っただけで、そう深くは考えていませんの・・・
だって単純なのが「私らしい」んですもの。


私らしいかどうかは定かではありませんが、夏向けのBAG作りました。
デカBAGと横長BAG・・・
c0237143_18422196.jpg
c0237143_18423749.jpg

c0237143_18425646.jpg
c0237143_18431224.jpg



「頭を柔軟に!!」
「発想を豊かに!!」を
念頭に只今次の作品を検討中です。

昨夏イモとSISKOのユニフォーム(?!)を購入しました。
イモのは似合っているし可愛いの(?!)
私のはどうも・・・「私らしくない」と思いあまり着ていません。

殻を破らなければ成長なし!!
今夏こそは着こなしてみよう!!っと
c0237143_18564992.jpg




もっと&もっと沢山刺激を受けて・・・(何処行く?何見る?誰に会う?)
まだまだ成長したいSISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-06-25 19:07 | BAGのこと

日曜日

昨日は友人Kのお母さんと友人Bちゃんとらっきょ漬けを作った。
1個ずつらっきょの根と頭を切り、キレイに洗い流し、熱湯をかけ、冷まし、らっきょ酢に漬ける。
この単純作業、意外と嫌いじゃない。何故なら「無」になれるから。

一昨年まで全く食べれなかったのに去年初めて漬けたらっきょがあまりにも美味しくて、完全に好物に!
味噌もだけど手作りは味が優しく、体が元気になる感じがある。性格も優しくなれるような・・・

そして夜はMちんの送別会という名の飲み会へ。
いつものメンバー5人は、怒り怒られ、泣かし泣かされ、笑い笑われ、それぞれの家族を巻き込み付き合って四半世紀。。
環境も性格も全く違う(個性も強い)けど帰って来るところはいつもこのメンバー。きっとこの先もこの関係は変わらないんだろうなあ。
Mちんの転勤は何だかさみしいけど、でも笑って送り出そう!とみんなで決めた。

環境の変化って結構大切なような気がする。住居を変えるのは今までの生活をリセットするきっかけにもなるし、日々の生活とは違う場所に身を置くことは自分を開放することがきると思う。(私的にはですけどね)
私は煮詰まるとひょこひょこ出かける。
きっと帰る場所があるから出かけられるんだろうなあ。

Mちんはきっとこのブログは絶対読まないから書くけど、
普段は屁理屈が多いからムカつくこともあるけど、何かあった時のアドバイス、いつでも快く受け入れてくれるあなたの心の広さに何度も救われました。ありがとうね。とても感謝してるんだけど、直接本人に言えない。何故なら・・・調子にのるから!死んでも言わない!!

siskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2013-06-24 23:42 | 日々のこと

震えが・・・

前の職場の上司Renさんが「タイガースの生地があるからこれで取りあえずクッション作って」との依頼。

まあクッションならと軽い気持ちで請け負ってみたら
c0237143_1945097.jpg


106cm幅5mが2種類・・・
「応援に行く時疲れるから低反発クッションと枕がいいかなあ」との要望。
一体何個作れるんだ?

取りあえず本日形、サイズ違いのをつくってみた

c0237143_19471715.jpg


作業場が阪神一色に染まりそう。

Renさんから連絡が「まだたくさん生地があるんだよねえ」

こうなりゃ小物とか色々作ってみよっ。

しかし阪神タイガースをお尻に敷くのは心苦しいsiskoいもでした。
[PR]
by siskosan | 2013-06-21 19:50 | こもののこと

だらず

ニュースでは各地の大雨を伝えています。
米子は「恵みの雨」と言っていいのかしら?
でも少し寒い!(寝てる時ね・・・タオルケットで縮こまったわ)
                                        ↓この時点でだらずよね
春に「お豆」が食べたいと思い苗を買いに行ったらもう無くて(植える時期が過ぎていた)種を買い蒔きました。
本当はスナップエンドウを希望・・・が、売ってないの(時期が遅い)で、インゲン豆の種を購入(これしか無かった)
今回も栽培勝率1/2の私・・・でもスクスクと育っています。
c0237143_17511954.jpg

                    <楽しみィ~>

ガ~ン
義母曰く「だらず豆」だそうです。
やたらと馬鹿みたいに生るんだって!!
フ~ンそうなのぉ~でもこの子は少々ひ弱な感じだから丁度いい位かもね?!

因みに以前種を蒔いて全く芽が出なかったラディッシュの残りの種を懲りもせず蒔きました。
                     結果は・・・↓
c0237143_180379.jpg

数も少なっ  (しかし今回は芽が出た!!)
ラディッシュってこんなにスマートだったの?
だからぁ~植物育てるの下手なんだから止めればいいのに・・・
やっぱり私はだらずだわ!!


先日購入した茄子が・・・
c0237143_18383639.jpg

プッっとし、いや~んって言って、パチリしただらずな私。
(3本入りの3本とも息子(?!)付きでした。料理する前に3兄弟揃って映せばよかったなぁ)

先週からバタバタしていて中々チクチク&カタカタ出来なかったのですが、今日から再開しました。
疲れが出たか?
運動不足か?(あたりまえ体操では運動にならないのよ)
ちょっと腰が痛い
SISKO姉でした。



「だらず」は方言です。
   意味は↓
「馬鹿」とか「あほ」
「あまり考えも無く行動する・・・」って言うのもあった。
[PR]
by siskosan | 2013-06-20 18:51 | 日々のこと

大雨

今日は1日中雨でした。
気温が低かったから蒸し暑くはなかったですが、チョット憂鬱な1日。

こんな日は髪を切ろう!
(まあ予約してたんですが)

1年前まで肩位まで伸ばしてたのですが、美容院で「短いのも似合いますよ!」なんて言われたもんですから、調子に乗ったいもはドンドン切ってもらいました。

そして今・・・

c0237143_19433910.jpg

もう切るとこ無いです!

ここまで短くなるとホント楽です。シャンプーの量も少なくて済みます。ドライヤーをかける時間も殆どいらないし。

高校生の時通っていた美容院の人に「髪を伸ばしたいと思います」と言ったら
「髪を伸ばしたいと思うときは女を意識している。髪を短くしたいと思うときは人間を意識しているときだね」と言われたことがあります。
まだウブないもは素直に聞いていましたが、今は髪を短くしたい時はおっさん化した時だと感じております。

問題は朝起きるとコントみたいに髪が逆立っていること。誰にも見せれません。

鏡を見てつい二度見をしてしまうsiskoいもでした(自分の姿見て笑っちゃいますもん)
[PR]
by siskosan | 2013-06-19 19:54 | 日々のこと

当たり前

やって貰って当たり前
やって当たり前

あって当たり前
なくて当たり前

日常の生活の中で「当たり前」って思っている事が多いなぁ~と感じています。
本当は当たり前じゃない・・・

親がやってくれた事・・・当たり前って思っていたんだろうなぁ~
私に「感謝」の気持ちが無かったかもしれないし、あったとしても伝えてなかったぁ~と反省しています。
もう両親は居ませんが、義父母は健在なので少しずつ感謝の気持ちを持って・・・
「優しくしよう」
「感謝の気持ちを伝えよう」って思います。
そして私の周りの人達にも「感謝」しようと・・・
きっとイモは「形で表して!!」って言うような気がする・・・

我が愛用の年季の入ったミシンの上糸を通す部分が欠けているのです。
修理に出した後に気が付いたのですが、何時欠けたかは不明。
一応ミシン屋さんに聞いたのですが、「別に支障はないです」とのこと・・・
でもねぇ~
この部分はやはり必要だからこの形に設計されたんだと思うの。
だって何の部品か分からないけれどテープで固定したら上糸がスムーズに送られるのよ!!
当たり前の形・・・意味があると思うのです。

c0237143_18584580.jpg
c0237143_1859447.jpg


「当たり前」って考えていたらCOWCOWの「あたりまえ体操」が浮かびついつい口ずさんでいます。
You Tubeで「あたりまえ体操」を見てフフフ・・・
踊りはしないSISKO姉でした。
[PR]
by siskosan | 2013-06-18 19:07 | 日々のこと

お土産

週末東北出張に行っていた友人Tからもらっちゃいました


ゆべし
c0237143_2054418.jpg

シンプルだけど何処か懐かしい感じのお菓子です。くるみ大好きなのではまってしまう・・・
とても美味しかったです。

そして私の心を揺さぶるお土産
Tよ!わかってるねえ 

これ風呂敷なんです
c0237143_20562015.jpg


ただの風呂敷ではございません。
防災風呂敷

c0237143_20573322.jpg


c0237143_20575271.jpg


いろんな災害時にどうしたらいいのかが書いてあったり、この風呂敷を使って包帯代わり、カバンにする方法が書いてあったり。

もう一目惚れです。

風呂敷は日本が生んだ素晴らしいものだと思います。

Tありがとうね。我が家の防災セットに加えさせていただきます!

siskoいもでした
[PR]
by siskosan | 2013-06-17 21:03 | 日々のこと

うまい!!

ピーチかぶ
皆さんご存知ですか?

私siskoいもは昨日興味本位で購入しました。

かじったら、とても甘く、生で食べれる野菜でした。

チョット感動!

是非チャレンジを!
[PR]
by siskosan | 2013-06-15 00:04 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル