<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今回のBAGは・・・

小学生の娘さんを持つ母Aさんからのご注文、いただきました!

何年かぶり(数十年ぶりでした・・・)に再会したとき、昔と変わらない笑顔を見て学生時代に戻ったかのようでした。
「娘との時間を楽しんでいるよ。だからね、イライラすることもないのよ。子育ては楽しいよ」と話すAさん。
素敵なお母さんになったんだなあ。感無量!


素敵なAさんから娘さん(なおちゃん)の為にBAGを作りたいというお話をいただきました。プリント生地はAさんからの持込みです。

なおちゃんはピンクが大好きだそうです。という訳で・・・


c0237143_23193987.jpg



c0237143_23195837.jpg



c0237143_23203584.jpg



c0237143_2321510.jpg



c0237143_23215414.jpg



c0237143_23213022.jpg


とっても元気で可愛い感じになりました。
Aさん、なおちゃん待っててくださいね。


初めてなおちゃんに会ったとき(幼稚園だったかなあ)、彼女が歌う「涙そうそう」は忘れられません。
実はちょっとウルッとしちゃた siskoいもでした。

また会いたいですね!
[PR]
by siskosan | 2012-06-28 23:44 | BAGのこと

知ってる?

本日RちゃんのおばあちゃまのBagの細かいところの確認の為、またもやお邪魔しました。
今回は長居をせずに失礼するつもりが・・・
美味しいものを作って待っていてくださいました。
いや~ん・・・
お茶飲んで・食べて・お喋りして・・・長居した(笑)

帰って調べたら「いもぼた」って言う郷土料理らしいの・・・
知っている?
私は全く知らないし食べたことも無かったわ。
弓浜半島は砂地だからサツマイモや麦を多く作っていたんだって。
サツマイモは生のままスライスして干して保存食にしていた・・・とか色々お話してくださいました。

で、
「いもぼた」はサツマイモともち米で作ります。
『簡単よぉ~サツマイモともち米を炊いて潰すだけだから・・・』
「へぇ~」
『でも水加減がねぇ~』
そこは見て覚えなくちゃだめよね・・・
次回は「いもぼた」料理教室だ!!!

どんなものかと言いますと・・・
c0237143_2234146.jpg

ぼたもち(おはぎ)を想像してください・・・
中がサツマイモ色(黄色)で綺麗
味は・・・美味しい!!
サツマイモの甘さだけなのか?上品な甘さとでも言いましょうか?
私はぼたもち(小豆のね)が好きですが、今日からこっちの方が好きになりました。

ご馳走になった後、おばあちゃまの作品鑑賞もしました。
何号って言うのか分からないけれど、大きな大きな油絵の作品です。
作品をずら~っと並べてくださり、解説付きよ!
自転車の絵が主でしたがどれも素敵です。
一点だけ習い始めて最初の作品の風景画がありましたがそれも素敵でした。(好き)
来年の4月の展覧会にはどんな作品が出来上がるか楽しみだなぁ~

おばあちゃま直伝の郷土料理をささっと作られるお母さまとRちゃんの姿を見て
「う~んまだまだ未熟な主婦」のSISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-26 23:00 | 日々のこと

「悩み」中

季節の変わり目はいつも寒いor暑い・・・
「去年は何を着ていただろう?」「何を着たらいいの?」と悩みます。

今日は涼しいと言うより肌寒い一日でしたね。
梅雨だから?
風があったからか余計に寒さを感じたのかもね。

夕方外に出て今季最後のブラックベリー採りをしましたが、半袖では鳥肌が立ちました。
上着を羽織れば良かったけれど、もう指先が紫色に染まってしまっていたから諦めたの。

 「染まる」と言えば・・・
最近布や革を染めて欲しい色のものを作りたい欲求に駆られます。
が、難しいねぇ~

Bag作りを始めて段々と日に日に欲しい色の物が無いことで困っています。
持ち手&ファスナー&バイヤステープ&金具類・・・・・etc
微妙な色のものが無いの。

昔、羊毛の染をしていたけれど今は設備も道具も染料も薬品も無いし・・・
(薬品は排水のことなど問題があるだろうし・・・)
どうしようか?
どうしたらいいの?
探すしかないのか?
探す旅にでも出ようかしら?

日々悩みます。

悩み多き年頃の
SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-25 19:40 | BAGのこと

やっとこさ

やっとのことで辿り着きました。
妹に地図を描いてもらっていました。
中々行く機会が無くて・・・
今日いざ出陣!!
「森のパンや むぎの詩」へ・・・
c0237143_17441740.jpg

(これは駐車場の小さい看板だったの・帰り際に見たら「森のパンや むぎの詩」って看板別にがあった!)

11時の開店前には到着するつもりでいました(そんな訳ないよね方向音痴だから・・・)
予定通り(?!)かなりウロウロ(車だからグルグル)して着いた時はもう開店していてお客さんがお茶飲みながらお喋りしておられました。
でも、「辿り着けた事」「パンが買えた事」「お茶を飲みながら試食のパンを食べれた事」
凄~く嬉しかったわ!!
静かな気持ちのいい風を感じながらゆったりとした時間が過ごせて、幸せでした。
c0237143_17443625.jpg

沢山のパンを購入し帰路に・・・
帰りは早かった!!す~っと帰れたもんね。

が、常々妹と話すんですが、
「私達ってそんなにパンが好きだったっけ???」
(妹は先週買いに行っていたのよねぇ~)
米派だったはず!
それも私は玄米派だったはずなのに・・・
まあそれくらい美味しいってことね!お値段もリーズナブルだし!!

そろそろ大山方面へ買出しにに行くのを少し控えようと思う
SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-24 18:01 | 日々のこと

憧れの人

あのぉ~恋をした訳ではありません。
あんな風に年を重ねられたらいいなぁ~って思ったの。
先日Rちゃんのおばあちゃまとお母さまがいらっしゃいました。
以前「いただき」の作り方を教わった先生です。
おばあちゃまは油絵を描かれます。
若い頃からずっと描きたいと温めてこられ、ひととし取ってから始められたそうです。
東京六本木にある新国立美術館での展覧会にも出品される腕前!!
お仲間と上京されてホテルに泊まられるんだけど、最近は「カードキー」なのよね。
でも、最初は分からなくて部屋に入ってカードはテーブルに置いて
(カードをささないと電気がつかないけど・・)
「真っ暗な中懐中電灯を探して何とか過ごしたぁ~」ってけらけら笑って話してくださいました。

幾つになっても始められる!!続けられる!!
そんなRちゃんのおばあちゃまは素敵です!!
憧れました。
私もそんな風に年を重ねていこうと思います。
只今おばあちゃまのBAGを製作中です。
次回東京へ行かれる時に是非BAGも連れて行ってもらえると嬉しいな。
そして展覧会には是非私も行ってみます。
いつあるのか聞かなくちゃ

お母さまも本当に笑顔の素敵な女性です。
ムッツリな私はあの笑顔を見習うべきだと言い聞かせている
SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-23 20:04 | 日々のこと

歌いながら

只今製作中のショルダーバッグの途中経過
肩紐の先端を工夫して本体に縫いつけ
「ヤッホー良い塩梅に出来たぁ~」とチョイとウキウキ
                       チョイと肩に掛けてみると
「ありゃりゃ~」
彼女は私と反対で左肩に掛けて右側にBAGが来るのですが・・・
肩紐を反対に付けている事に気が付いたの・・・
「やっちまったなぁ~」
気の緩みを反省~ほどき直して細心の注意をして付け直しました。
c0237143_21182127.jpg


その後又肩に掛けてみると底板がカッチリし過ぎててダメだぁ~
と、これもほどく作業に・・・
でも、補強も必要だなと言うことで底に肩紐と同じものを再び縫い付けました。
c0237143_2117329.jpg

(途中何度かお腹かが痛くなったわ・・・精神的に弱いのかしら?そんなはずないんだけど・・・)

一歩前進二歩後退ですが確実に前に進んでいます。
「365歩のマーチ」をモゴモゴと歌いながら今日も一日「チクチク&カタカタ」

最近一日中椅子に座った生活で体を動かすことが減って、ぷにゅぷにゅになってしまった
「あら~まあ~どうしましょう・・・」
我家のズッキーニのようなボン・キュッ・ボンは諦めましたが、
せめて今までの洋服が着れるようにはなりたいわ!!

「365歩のマーチ」を歌いながら散歩でもしようかしら?!

きっとモゴモゴと歌いながら歩く
SISKO姉でございました
[PR]
by siskosan | 2012-06-22 21:37 | BAGのこと

昭和ですが何か?

「便利グッズ」この手の物を見つけ出す~購入~使用が苦手です。
(SISKOイモは得意なのにねぇ~)
先日娘に「使ってみたら凄く便利だから使ってみて!」って・・・
c0237143_1914074.jpg

「デルデルキッチンブラシ」という物で洗剤を入れて洗う・・・
「フ~ム」
何を洗う時に使うと便利なの?よく分からない・・・
完璧に昭和な私???
写真では到底お見せできない代物ですが、母直伝のチリハタキ。
使用済みストッキング(もちろん洗濯済みよ)の手作りチリハタキを未だ使用中!!
「このご時勢いくらエコと言ってもこんな物使っている人が居るなんて・・・」と妹は笑います。
「そうかなぁ~結構いいんだけど・・・」
使用済みストッキングが無くなったら作れなくなるわ
近年ストッキングを穿かないからその内代用品を探すわよ!
それとも色が良くないならカラフルストッキングで作ろうかしら?!
おやおやそういう問題ではないと又妹に笑われそうです。

そろそろブラックベリーの終わりが近づいてきたようです。
未だ実は生っているけど・・・
一つ一つの実に張りが無いのよ!!
「昭和なブラックベリー」と呼びましょうか?
味は悪くないと思うのでも見た目がね・・・
自分と重ねたりして・・・

今日歯医者さんへ行って治療をしてもらっている時
「舌の力を抜いてぇ~」って言われたけれど、意識すると余計に力が入り歯を削るあのマシーンで舌の横が少々傷ついて痛い!!
なのにお昼はタイカレーを夕飯はピリ辛チキンを作ってしまいました。

ヒーヒー言いながら食べる
昭和SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-21 19:50 | 日々のこと

只今

c0237143_2221467.jpg

只今仮縫いが終わったショルダーBAG(肩紐は短めだからボディBAGに近いかな?)
まず、生地選び(結構迷いますよね)~サイズ&形を決め、細かいところを決めて仮縫い。
で、ここで一度見てもらい
ファスナー付きの中ポケットを追加
ショルダー部分の先をプリント生地で包む
フタの長さは短め&丸っこく・・・
金具はマットなシルバーで・・・等追加&変更をしました。

さあ~本縫いに入ります!!
ワクワクします。
依頼された方はワクワク&ドキドキかもね?!
どんな風に出来上がるかお楽しみに。


我家の庭で出来たズッキーニを載せてからずいぶん経ちますが、実は採り時が分からなくその上少しでも大きく育てば・・・と。
でも形が少々おかしくなってきたのです。真直ぐスクスクではなくウエストが出来て・・・ボン・キュッ・ボン的な形になって・・・ありゃ~もう食べた方が良いかしら?
切った感じはまあまあ良いわ!
シンプルにオリーブオイル&塩胡椒で焼いてみました。
妹栽培のオクラも・・・
味はオクラの勝ち!!小さいけれどしっかりオクラの味がするし、柔らかく美味しかった。
肝心のズッキーニは不味くはないけど・・・もっと早く採って食べればよかったと反省。
c0237143_2215503.jpg

朝顔は種を蒔いても芽が出ず
ラディッシュは芽も葉も育っているけど肝心のあの赤い真丸が・・・かなりスマート(赤い根っこ状態)
そうです私は植物栽培が苦手です。
だからズッキーニが育ったのが嬉しくて・・・・
熟れ時・採り時・・・分かる女にならなくちゃ・・・

梅雨に入りとうとう蚊の季節がやってきました・・・
只今PCに向かいながら耳元で「プ~ン」
横目で探し&ペチペチ叩きながら格闘している
SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-20 22:37 | BAGのこと

誰かぁ~

青山の生地屋さんでのクラッチバッグ作りのワークショップに行ってきました。
スペイン&フランス&イタリア製等の素敵な生地が沢山あって好きな生地を選ぶのに時間がかかりました。
娘のような若いお姉さんに丁寧に教えてもらいながら・・・
c0237143_17524975.jpg

黒はイタリア製
プリントはスペイン製でございます。
ファスナーもとっても素敵なのよ(お値段も大変素敵でございました)
ファスナーはスイス製でございます。
c0237143_1755141.jpg

初めての工業用ミシンも使い方を教わりながら、少々格闘しつつ楽しく制作できました。

工業用ミシンor足踏みミシンが欲しいの~
誰かなぁい???
もしあればご連絡ください
何処まででもお伺いいたします(私の運転で行かれる範囲ですが・・・)

久しぶりに「習う」と言う経験をし初心に戻ったり、知らない細かい技を知ることが出来たり・・・
いいもんだぁ~!!
今回は上京する数日前に参加をお願いしたのに快く受け入れてくださり感謝です。

次の日は娘とデート
代官山の「蔦屋書店」に行きました。
c0237143_1855056.jpg

すごく良かったわ
雰囲気もいいし、色々な本が沢山あるし、一日過ごせる。
お洒落なカフェもあるから疲れたらひと休みして又本を見る・・・(買わなきゃだめかな?!)
米子にもこんな所があったらずっと「入り浸る」んだけどなぁ・・・

誰か作ってぇ!!

c0237143_1875967.jpg

壁のブロックがTの字の組み合わせになっていると思うんだけど・・・
TSUTAYAのTかな?(娘が言いました)

代官山ってあまり行った事なかったの
アップルパイを食べに1回
イタリアンを食べに1回・・・
食べたらそれでお終いで次の場所へ移動していたけれど、これからは「蔦屋書店」だけでも行きたいな。

またワークショップ参加を理由に上京したい
SISKO姉でした
[PR]
by siskosan | 2012-06-19 18:30 | 日々のこと

ホッコリした1日

前回買ったパンが美味しかったと友人母に話をしてたら買いに行こうということになり週末迎えに行った。その時丁度友人父と目が合い「一緒に行く?」と誘ったら車に乗り込んでいた。

と言う訳でこの三人でドライブがてら大山にGO!
自由人の友人父、それに寄り添う友人母。微笑ましい二人。
なんだが自分の両親といるような感覚になった。懐かしいなあこの感じ。ちょっと嬉しかった。

パン購入後新鮮野菜が売っている即売所へ。チョット疲れた友人父は車にいるということで、友人母と買い物へ。

旬の野菜はとにかく色が綺麗。アスパラも採れたてで、太いのが8本で160円。軽く焼いて食べたけど、ホント美味しい!お店にいた方が「新鮮なアスパラは硬い下の方もピーラーで皮をむいたら食べれるよ。上の方はそのまま茹でたらいいから」と言っていた。
なので家で早速やってみたが、ホント美味しい。採れたての美味しさに感動!

ビックリしたのはそのとき買ったかぼちゃ。切ったら水分がジワ〜っと出てきた。

c0237143_132061.jpg



そうそう、買い物終わって車に戻ってみたら、友人父がお腹がすいていたらしくパンを食べていた。


その後我が家に戻り、買ったものを整理していたら・・・

c0237143_1121924.jpg


私のパンが食べられていた。それも半分。自由人の友人父。食べ飽きたのか?

そういや友人はお気に入りのおいしいハードなパン(結構高かったらしい)を買って帰ったら、いつの間にか友人父に食べられていたと言っていた。

美味しいものセンサーは健在のようだ。

友人父の憎めない笑顔、次回の予定も決めて帰った  siskoいもでした。

楽しい時間を有難うね!又出かけようね!
[PR]
by siskosan | 2012-06-19 01:35 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

ブログジャンル