人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫だあ

作物がどんどん大きくなっています。
私の小さな畑も緑鮮やかになりました。
雑草も鮮やかに・・・なんとかなりませんかねえ。

今日収穫した野菜たちです。

収穫だあ_c0237143_2122583.jpg


収穫だあ_c0237143_21412958.jpg


ボウルに入っているのはバジルの葉です。これだけ収穫できたのでバジルソースを作りました。手作りなので色鮮やかです。しかし空気に触れると黒っぽくなるので容器に入れた後オリーブオイルを入れておきました。

折角作ったので、きゅうりトマトサニーレタスを切り バジルソースをあえてサラダにしました。ん~イタリアン!

姉からもらった麹でナカムラタカコさん式で30分でできる塩麹を作りました。簡単にできてビックリです。
その塩麹でなすびを焼きました。ん~和食。
塩麹なんて流行りものだとなめていた私。最初は「とりあえず使ってみるか」と市販のを購入しました。蒸し野菜に使ってみたら、野菜自体の旨みが出て美味しいんです。
それからはパスタ、サラダ、肉料理、魚料理に塩代わりに使っています。

2枚目の写真に写っている鍋は現在進行形で作っているラフテーもどきです。

友人Tさんの旦那さんがゴルフの景品で持って帰ってきた豚肉のかたまり。2つあるので「あ・げ・る!」と持ってきてくれました。お礼におすそ分けしようと思って作っています。

そして昨日、Tさんのお母さんとらっきょ漬けを作りました。

収穫だあ_c0237143_224539.jpg

生まれて初めて土のついたらっきょを見ました(お恥ずかしいです)。そんな私ですから下処理も初めて。ちょっとしたひと手間が美味しいらっきょ漬けになるんですねえ。勉強になりました。
我が家はもともと漬物をあまり食べませんでした。なので作ることもなかったんです。
結構楽しい作業でしたよ。

自分で野菜を作るようになってから、食べ物の大切さを実感するようになりました。「もったいない」の精神も少しずつ身についてきています。(多分)

野菜の成長を見るのも楽しいもんですよ。

梅雨のこの時期、髪が膨張してサイババ状態のsiskoいもでした。(ん~サイババ知らない?)
by siskosan | 2012-07-02 22:38 | 日々のこと


姉妹でのんびりBAG作り。そんな日々のことを書いています。


by しすこ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

似てるけど同じじゃない
at 2015-09-01 18:39
暑中お見舞い申し上げます
at 2015-08-04 18:29
メモ
at 2015-06-30 19:01
at 2015-06-23 18:26
自然
at 2015-06-17 23:25

画像一覧

外部リンク

エキサイト以外のブログ

ライフログ

ファン

タグ

ブログジャンル